• トップページ
  • 事例紹介
  • 【ジョブチャレ レポートvol.1】運営から4年!12月9日にて、初のジョブチャレアワードを開催!

【ジョブチャレ レポートvol.1】運営から4年!12月9日にて、初のジョブチャレアワードを開催!

新卒採用を行う中で、マッチングイベントを利用した採用手法があります。偏にマッチングイベントと言ってもさまざまな企業が多種多様のイベントを行なっております。

今回は株式会社リアステージが運営する「ジョブコミットチャレンジ」にて開催された、ジョブチャレアワードについてご紹介してまいります。

株式会社リアステージとは?

https://reastage.co.jp/

株式会社リアステージはVISIONに”働くをポジティブに。”を掲げ、未来を担う若者たちの働くをポジティブにするために、新卒紹介事業、就活イベント事業、中途紹介事業、SES事業など幅広く人材領域の事業を手掛けている企業です。

ジョブコミットチャレンジとは?

企業と学生を繋げるマッチング型イベントです。

当社主催の【ジョブチャレアカデミー】を受講した学生のみが参加するイベントになっており、適正、思考性に合わせたイベント10種類以上のイベントを開催。採用ターゲットに合わせ、カスタマイズも可能になっています。

採用をしている企業にとっては採用したい学生と直接会うことができ、その場でスカウトもできる効率的なイベントとなっております。

 

【新卒イベントサービス】ジョブコミットチャレンジサービス資料

ジョブチャレアワードについて

ジョブコミットチャレンジ参加企業20社41名とイベント運営メンバーの総勢50名により、開催いたしました。

開催した背景としては、2つあります。

1つは、日頃お世話になっている企業の方々へ感謝の気持ちを伝える場として設けさせていただきました。イベントは運営だけではなくご参加いただく人事の方によって成り立っております。アワードにて一緒にイベントを作り上げていただいている感謝や御礼を体現すべく開催いたしました。

次に人事の方々から会社や日本を盛り上げていく決起会として開催いたしました。当社では「働くをポジティブに」というビジョンのもと、人材サービスを提供させていただく中で「採用活動」は企業や経営にとって、要になります。そのような役割を担い、奮闘される人事の皆様に採用力強化や情報共有の場として、セッションや交流会をコンテンツとして準備し、ご参加いただいた方に採用活動への活力や個々のキャリアを見出していただくために実施いたしました。

概要

  1. 人事セッション(今後の新卒採用について)
  2. 乾杯の挨拶
  3. 会食
  4. 授賞式
  5. 立食パーティー+名刺交換
  6. 承諾学生からのサプライズムービー
  7. 閉会式

7つのコンテンツをジョブチャレ運営局より、ご用意させていただきました。

人事セッション

当社の人事責任者 辻より今後の新卒採用市場や人事としてのあり方などをトークテーマとし、お伝えさせていただきました。

当社が人材サービスを提供する中で、年間10万人以上の就活生をサポートさせていただく中で、今までの採用とこれからの採用、そして動向の変化などをお伝えさせていただき、採用力のアップやどのようなツールを利用していくことが、自社にとって良い人材を集めるための鍵になるかなど、人材会社目線でセミナーを実施いたしました。

詳しい内容は、こちらの記事をご覧ください。

【Interview】株式会社リアステージ 人事責任者が予測する未来の採用と人事の在るべき姿とは?

授賞式

授賞式では、3つの賞を設けました。ジョブコミットチャレンジにご参加いただいていることを受賞条件とし、年間8000名以上の就活生よりご回答いただいた業評価アンケートやご入社実績、またご参加いただいた人事の方々のアンケートをもとに表彰させていただきました。

  1. ベストマッチング賞(イベントでの平均承諾数が最も多い企業)
  2. ベストプレゼン賞(プレゼンでの平均S評価が最も多い企業)
  3. ベスト人事賞(当日5分間で自社の魅力を伝えるプレゼンをしてもらい、どの企業に入りたいと思ったか投票してもらう)

受賞企業 紹介

ベストマッチング 最優秀賞

株式会社じょぶれい 水谷様
https://jobray.com/

1イベント参加に対して、内定承諾まで至った人数をマッチングとし、最も採用へ繋がった株式会社じょぶれいの水谷様に最優秀賞が贈られました。

ベストプレゼン 最優秀賞

株式会社オン・ザ・プラネット 山崎様
https://o-t-p.co.jp/

ジョブコミットチャレンジでは、企業プレゼンテーション後にご参加いただいた就活生より興味・関心の度合いをアンケートで調査しております。ベストプレゼンでは、その際の評価値の平均が最も高い株式会社オン・ザ・プラネットの山崎様に最優秀賞をお送りいたしました。

ベスト人事 最優秀賞

株式会社フルタイムシステム 大栗様
https://www.fts.co.jp/

ジョブチャレアワードの中に、3名の人事の方に登壇いただき自社のプレゼンテーションを行っていただきました。ご覧いただいた他の担当者の方々には、就活生になりきり一番受けてみたい企業へ投票いただき、最も票を集めた株式会社フルタイムシステムの大栗様に最優秀賞が贈られました。

その他受賞企業

ベストマッチング 準優秀賞

株式会社ナガワ 渡邊様
https://www.nagawa.co.jp/

株式会社SK2 國末様
https://www.sk2-skig.co.jp/

ベストプレゼン 準優秀賞

株式会社テクノ・セブン 岩﨑様
https://www.techno7.co.jp/

日本駐車場開発株式会社 小海様
https://www.n-p-d.co.jp/

ベスト人事 準優秀賞

株式会社ビジネスシステムサービス 扇谷様
https://www.b-serv.co.jp/

日本駐車場開発株式会社 小海様
https://www.n-p-d.co.jp/

ご参加いただいた人事の方からのメッセージ

ジョブチャレがあったからこそ生まれた出会いがたくさんあります。

また、ジョブチャレを経て、オン・ザ・プラネットの人事課も成長させていただきました。

そして何より、松崎さんをはじめ、リアステージの皆様の様々なフォローのおかげで、僕らの採用は成り立っております。

ありがとうございますと、いつも言ってくださいますが、それはこちらこそです。

本当にいつもありがとうございます。

出させていただくからには、こちらも採用させていただくだけではなく、ジョブチャレが素敵なイベントだと学生さんに感じてもらい、リピートや紹介が増えるよう、さらに力をつけて参ります。

これからもたくさんご迷惑をおかけすると思いますが、今後とも何卒宜しくお願いいたします。

参加する前はどんな雰囲気だろうとドキドキしておりましたが、リアステージのスタッフの皆様がとても温かい雰囲気を作ってくださり、当日いらしていた他の企業の人事の方ともとても楽しく交流させていただくことができました。

イベントを通してこちらがいつもお世話になっているにもかかわらず、こういった素敵なイベントを開いてくださり、本当にありがとうございます。

また、表彰ではまさか賞をいただけると思っていなかったので、とても驚きましたが、1年間やってきたことが報われたようで、純粋に嬉しかったです。

名刺交換させていただいた際に伺うと同じくらいの規模感&事業内容で、昨日のアワードを機にお近づきになりたいと思える方との出会いや歓談の最中もスタッフの方が食事をとり分けてくださったり、飲み物の事も気にかけてくださって、とても居心地が良かったです。

最後はまさかのサプライズで感動して泣きそうになってしまいました。23卒でもこういった素晴らしい出会いがたくさんあることを期待しています。

本当に素晴らしいイベントで、参加させていただけたことがとても嬉しく、1年の終わりに素敵な思い出ができて、それを全部お伝えしたかったので、長文になってしまいました‥

重ね重ねになりますが、昨日は誠にありがとうございました。

 

イベント責任者よりコメント

ジョブコミットチャレンジを運営しているイベント事業部は
立ち上げて4年が経ち、現在では年間300開催、150社の採用支援実績を誇っております。

コロナウイルスもある中、これほど多くの企業様に支えられ、二人三脚で採用成功に向けて
日々一緒に走ってまいりました。
そんな弊社を支えてくれた企業様に何かお返しできないか、そしてどうにか、形として人事の方が評価されることができないか
そう考えた時に【ジョブチャレアワード】を開催させていただく運びとなりました。

人事は社内でも評価基準が難しく、あるいは孤独に目標に向かって戦っている場合も多いです。

本企画を通じ、他者との交流の場を用意するのはもちろんたくさんの人事の方が社内でも、社外でも評価される環境、そして何より【採用に本気で向き合っていこう】というモチベーション上がった人事の方が1人でも多くなることを願っております。

私たちも他社様との交流を通じイベントだけでは終わりではない、本当の意味で企業の採用力を上げていく、そういった弊社の責任を改めて認知できた貴重な体験でした。

まとめ

改めてご参列いただいた人事の方々に御礼申し上げます。また賞を受賞されたご担当者様、誠におめでとうございます。ジョブコミットチャレンジでは、採用イベントとしてだけではなく、人事の方々と一緒に企業や事業成長を支えていくサービスとして還元してまいります。

この記事もあなたにオススメ